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牌効率のテクニック
配牌から見た狙うべき役の選定、牌効率を重視した手作り、鳴きやペタオリなど手作りや相手の待ちを読むなど、狭い視野での勝率アップテクニック。
麻雀の手作り、つまり面子構成の技術です。 ペンチャンよりもカンチャンが勝る。 Techniques 牌効率:2トイツよりもカンチャンが勝る。 Techniques 牌効率:3カンチャンよりもリャンカンが勝る。 Techniques 牌効率:4リャンカンよりもリャンメンが勝る。 Techniques 牌効率:5リャンメンよりも三面張が勝る。 Techniques 牌効率:6などの中張牌が面子になる確率はペンチャンと同程度。 ただし、使う牌数が少ない分使い勝手が良い。 Techniques 牌効率:7や等の孤立牌は最悪。 Techniques 牌効率:8シャンポンは孤立牌×2+α程度の価値しかない。 Techniques 牌効率:9のような飛びトイツは切りの一手。 無論、七対子やチンイツ、ホンイツ、トイトイを狙うなら維持。 Techniques 牌効率:10のようなアンコ形はそのままでも面子として機能する上、 orororを引くと面子+雀頭の形に出きるので効率が良い。 Techniques 牌効率:11の形は切りの一手。 を崩すと面子として機能する確率が低すぎる。 はを切っても有効度は高い。 Techniques 牌効率:12の形は超良形。 Techniques 牌効率:13の形は超良形。 Techniques 牌効率:14のようなペンチャンはの方から捨てる。牌効率的にから捨てるのは損。 Techniques 牌効率:15麻雀は特殊な配牌でない限り平和を目指して打つ。 Techniques 牌効率:16第一打は適当に。中張牌などの牌を捨てなければ特に問題ない。 第一打で字牌のドラ切っちゃった;ω;と嘆く必要が特に無し。 むしろ鳴かれなければ早い段階でに処理できたラッキー♪くらいポジティブでいこう。 Techniques 牌効率:17一通、三色、イイペイコー、チャンタ、ジュンチャンといった役は狙わない。牌効率を重視して打ち十分狙える状態でのみ狙うべき。高望みしすぎてチャンスを逃すな。 Techniques 牌効率:18鳴き麻雀は安手や役なしといったジリ貧になる可能性が高い。ドラが期待できない限り面前が基本となる。 Techniques 牌効率:19役牌をポン出来る場合鳴いていいのはドラがある場合。 早上がりを目指す場合。 ホンイツやチャンタを目指す場合。 ダブ東などの場合。 役牌が複数ある場合などに限る。 役牌を不用意に鳴くと危険なわりに見返りが少ない。 Techniques 牌効率:20最終形まで持っていったら迷わずリーチすべし。 (競技麻雀に限ってはこの限りではない) | |
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