麻雀の実戦譜を統計学的に検証し有用な麻雀戦術、戦略を検証、研究します。麻雀の基本ルールや手役集、ローカルルール、なども配備。 | |
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Sokkou 早あがり麻雀で勝つための主要な攻撃方法として安手での早上がりがあります。 ドラや和了点をあまり期待せずに鳴きを多用して聴牌を早くします。 鳴き麻雀はトータルで沈む事が多いですが、 トップでの逃げ切りやブー麻雀、東風戦では重要です。 Tテクニック 早あがりの基本戦術北家で現在トップ−配牌 タンヤオが狙えそうですね。 食いタンを親を流すのを目指すとして、一番の不要牌は1枚だけ浮いている と 自風牌の 次いで ですね。 3順後の手牌です。 この段階で上家が打 ! 鳴けば手が進みます。 もちろんチー・・・・・・、しませんよね。 鳴きの基本は愚形から鳴く事です。 この段階だと ですね。 2順後の手牌です。 鳴きの 捨ての後、 が下家から出ました。 無論鳴きません。手が早くなる訳でもありません。 手が早くならない限り鳴く意味はありません。 この状態なら or を鳴いて聴牌です♪ 余談ですが、ある程度面子が出来ると雀頭が面子並みに大事になります。 判りやすく説明すると ツモ の時に牌効率が一番有利なのが 捨てです。 序盤では > の価値ですが のような雀頭が出来ると立場が逆転します。 ぶっちゃけ、鳴きに関しては愚形だなんだとあまり考える必要はありません。 最初の だって鳴いてもOKです。 手が早くならない鳴きはマイナス以外の何者でもありません。
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