ルゥの麻雀戦術記

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麻雀の戦略論

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アリアリとは食いタンありの後付け上等という意味で、 タンヤオのみで相手を挑発してもいいし、どんな鳴きかたをしても役さえあればそれで良い。 非常に自由度の高いルールです。

私も麻雀のアリアリルールは大好きです。

麻雀のアリアリルールがあるとオーラストップで逃げ切るのが非常に楽になります。 逆に、手をじっくりと高く作る方には折角の手を潰され怒り心頭です。

雀荘でたまに安手で和了するとブチ切れる方がいるくらいです。

とある日、σ(=ω=)麻雀、アリアリルールでオーラス1位、食いタンでトップとった瞬間に 対面のオバサンがぶち切れました。手、高かったんですかね?

これは私が麻雀で初めてぶち切れた人を見た瞬間でした。 オバサン曰く、麻雀で安手を和了する人は人間として小さい、みみっちい人種だそうで・・・・・・。

麻雀のアリアリルールなら、どんな安手で和了しても宜しいですのです。 和了できた安手は、和了できなかった役満に勝ります。

食いタンや後付けを嫌いな方のためにナシナシルールが存在します。不要な鳴きが減るため平均和了点が上昇します。 逆に和了率や放銃率は減りますけどね。
ナシナシルールは世界でも日本だけの独創ルールです。

アリアリは一般的なルールで自由度が高いのが特徴で アリアリに適した戦略というのはドラ含みやリーチ棒を狙った早上がりくらいしかありません。

逆にナシナシルールだと和了出来る形が制限されるため役の期待値が大きく変動します。
 
ELSE:その他
麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、 麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、間に二飜の役と三飜の役があり最大が六飜の役である。

二飜以上の役で鳴くとホンイツやチャンタ、メンチンなどで一飜役の価値が落ちることがある。

役を知らないと和了することすら出来ないので 手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
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破って良い暗黙のルール
ここに挙げるルールは、事前に何らかの取り決めにより以下の暗黙のルールを守る。

また、雀荘で禁止される行為(ルール)にあたる場合を除いて 破ってもルール違反にならない行為である。

暗黙のルールとは名ばかり、現在では張子の虎と化しているルール。
ルール、其の壱
オーラスでのラス確定上がりは禁止になっていない場合和了してもルール違反ではない。

ルール、其の弐
三元牌の内2つを鳴いている人がいる時にパオしてもルール違反ではない。大四喜、小四喜も同じ。

ルール、其の参
鳴きまくって、早上がりに徹し続けても良い。当然ルール違反ではない。相手を配慮する必要は無い。

ルール、其の四
食い換え、鳴いた同順に問題の牌を切らなければルール違反ではない。