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ルール
リーチ
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ナシナシ
捨て牌
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ナシナシは衰退しました!
・・・・・・いや、失礼。ナシナシは現在少なくなってきています。
ナシナシとは、食いタンなし、完全先付けの事で
鳴きを連発したタンヤオのみや後付けを認めないルールです。
ナシナシのようなルールが存在するのは別に問題がないのですが、
ナシナシルールはそもそも日本で生まれたローカルルールのような物で穴があるのが問題です。
ナシナシルールは形によって和了できるか否か明確な線引きが難しいためです。
ナシナシルール
これは、ダメですね。ナシナシルールで和了するには最初の鳴きで役が確定していなきゃいけません。
中と2mが逆なら和了できます。惜しいですね。
ナシナシルール
これは、大丈夫ですね。三色が確定しています。単純なタンヤオだと和了できないので注意です。
ナシナシルールの問題点
こ・・・・・・これが和了できないとは。悲しすぎます。
さて、これのどこが問題なのか?一度も鳴いていません。
ホンイツのサンアンコウ、ツモならスーアンコウ。
本当に問題ないのでしょうか?
問題ありまくりです。麻雀であたり牌によって役が変わるなんてダメです。
許せません。ナシナシルールに反するのです。
しかも、サンアンコウならあたり牌によって、白と發のどちらの役がつくのかも確定していない
問題だらけの手なのです。
ナシナシルールの対策
ナシナシルールは一通や三色など手によって和了できるか否かの線引きや
不慮のチョンボなどがアリアリに比べて多量に発生します。
ナシナシルールでは、
七対子、
鳴いたトイトイ、
鳴いたホンイツ、
役牌(鳴き)
など如何に制約がかからない確率の高い手を作るかが重要です。
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| ELSE:その他 |
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麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、
麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、間に二飜の役と三飜の役があり最大が六飜の役である。
二飜以上の役で鳴くとホンイツやチャンタ、メンチンなどで一飜役の価値が落ちることがある。
役を知らないと和了することすら出来ないので
手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。 |
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破って良い暗黙のルール
ここに挙げるルールは、事前に何らかの取り決めにより以下の暗黙のルールを守る。
また、雀荘で禁止される行為(ルール)にあたる場合を除いて
破ってもルール違反にならない行為である。
暗黙のルールとは名ばかり、現在では張子の虎と化しているルール。
ルール、其の壱
オーラスでのラス確定上がりは禁止になっていない場合和了してもルール違反ではない。
ルール、其の弐
三元牌の内2つを鳴いている人がいる時にパオしてもルール違反ではない。大四喜、小四喜も同じ。
ルール、其の参
鳴きまくって、早上がりに徹し続けても良い。当然ルール違反ではない。相手を配慮する必要は無い。
ルール、其の四
食い換え、鳴いた同順に問題の牌を切らなければルール違反ではない。
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麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、
麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、最大が六飜の役である。
役を知らないと和了することすら出来ないので
手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
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麻雀の牌について
日本では34種136枚の牌を使うのが一般的である。
牌の種類はマンズ、ピンズ、ソーズ、字牌の4種類。
昨今では花牌を無くし赤牌を使うことが多い。
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