ルゥの麻雀戦術記 ルールと役と統計学

<a href="http://www.faruzeru.com/"> Mahjong ルゥの麻雀戦術記-ルールと役と統計学 </a>
faruru.bmp

飜計算

麻雀のルール、役、点数計算、麻雀の(牌,卓,点棒)など麻雀をやる上で習得すべき基本項目です。
sai1.gif 基本的なルール
sai2.gif 暗黙のルール
sai3.gif 手役一覧
sai4.gif 役満の一覧
sai5.gif ローカル役一覧
sai6.gif ローカル役満一覧
sai1.gif 飜計算
sai2.gif 符計算
sai3.gif 点数計算

飜計算

麻雀の点数計算は、飜数,符計算,x本場,積み棒,親と子 の5項目から成り立っています。

麻雀の飜数を計算方法。
とは言っても、飜数を計算方法についてはあまり書くことがない……
飜数を計算するのは非常に簡単。
計算自体は小学1年生レベルの足し算です。

飜計算の例

自分の手がリーチ、一発、ツモ、タンヤオ、ピンフ、三色の場合
ツモ +リーチ+一発
リーチ:一飜
一発:一飜
ツモ:一飜
タンヤオ:一飜
ピンフ:一飜
三色:二飜
で飜数の合計が7となるので七飜の手となります。

飜数を計算するというよりも
自分の手がどの役の基準を満たしているか判断するのがメインですね。

飜数の計算が出来るだけで五飜以上の手は全て和了点が出せます。

五飜8000点(満貫)
六,七飜12000点(跳ね満)
八,九,十飜16000点(倍満)
十一,十二飜24000点(三倍満)
十三飜以上32000点(数え役満)

上記に挙げた例は七飜なので12000点の和了点。
親の場合には和了点が1.5倍になるので18000点。

飜数・点数計算問題

備考:ダマテン,親
問A、をロンした場合
A1:8000 A2:12000 A3:16000 A4:18000 A5:24000
問B、をツモった場合
B1:五飜 B2:六飜 B3:七飜 B4:八飜 B5:九飜
問C、ロンかつ3本場の場合
C1:23700 C2:24000 C3:24300 C4:24600 C5:24900
問D、ツモかつ2本場の場合
D1:17400 D2:17800 D3:18000 D4:18200 D5:18600

スポンサード リンク HOME 麻雀戦術記 ページ最上部へ Send email

ルゥの麻雀戦術記/目次

Inventory list

Games オンラインゲーム オンラインゲームについてです。最近では雀荘よりもオンラインゲームで牌がなくても気軽に出来るネット麻雀が人気なのです。
麻雀が無料で出来るサイトの紹介です。

Site Price
Total PV

スポンサード リンク