ルゥの麻雀戦術記 ルールと役と統計学

<a href="http://www.faruzeru.com/"> Mahjong ルゥの麻雀戦術記-ルールと役と統計学 </a>
faruru.bmp

点数計算

麻雀のルール、役、点数計算、麻雀の(牌,卓,点棒)など麻雀をやる上で習得すべき基本項目です。
sai1.gif 基本的なルール
sai2.gif 暗黙のルール
sai3.gif 手役一覧
sai4.gif 役満の一覧
sai5.gif ローカル役一覧
sai6.gif ローカル役満一覧
sai1.gif 飜計算
sai2.gif 符計算
sai3.gif 点数計算

点数計算

苦手な人が多い点数計算表の覚え方。
点数計算表を最小限の労力で覚える方法です。

点数計算表

麻雀の点数計算表、親と子の2表を覚えれば完璧です。
()内の数値はツモの和了点。

20符
(平和 ツモ)
25符
(七対子)
30符40符50符60符70符80符90符100符110符
一翻 -- 1500
(500all)
2000
(700all)
2400
(800all)
2900
(1000all)
3400
(1200all)
3900
(1300all)
4400
(1500all)
4800
(1600all)
5300
(-)
二翻 (700all)2400
(-)
2900
(1000all)
3900
(1300all)
4800
(1600all)
5800
(2000all)
6800
(2300all)
7700
(2600all)
8700
(2900all)
9600
(3200all)
10600
(3600all)
三翻 (1300all)4800
(1600all)
5800
(2000all)
7700
(2600all)
9600
(3200all)
11600
(3900all)
親満12000
四翻 (2600all)9600
(3200all)
11600
(3900all)
親満12000

20符
(平和 ツモ)
25符
(七対子)
30符40符50符60符70符80符90符100符110符
一翻 -- 1000
(300,
500)
1300
(400,
700)
1600
(400,
800)
2000
(500,
1000)
2300
(600,
1200)
2600
(700,
1300)
2900
(800,
1500)
3200
(800,
1600)
3600
(-)
二翻 (400,
700)
1600
(-)
2000
(500,
1000)
2600
(700,
1300)
3200
(800,
1600)
3900
(1000,
2000)
4500
(1200,
2300)
5200
(1300,
2600)
5800
(1500,
2900)
6400
(1600,
3200)
7100
(1800,
3600)
三翻 (700,
1300)
3200
(800,
1600)
3900
(1000,
2000)
5200
(1300,
2600)
6400
(1600,
3200)
7700
(2000,
3900)
満貫8000
四翻 (1300,
2600)
6400
(1600,
3200)
7700
(2000,
3900)
満貫8000

とは言っても、これだけの量を覚えるのはちょっと手間がかかります。
なんとかして楽に覚えたいものです。

点数計算法

麻雀の点数計算表を覚えるコツ。
麻雀の点数計算表は一定の法則に従って作られています。
そのため、一部を暗記するだけで習得出来ます。


1,親のツモ
親ツモを和了した場合、ロン和了の和了点の1/3を子から取る。
(3で割り切れない和了点の場合、和了点を100点増加させる)

例:二翻60符、5800点の和了の場合
5800は3で割り切れないため+100点、5900点。
5900は3で割り切れないためさらに+100点、6000点。
6000/3で2000ALLの和了となる。


2,子のツモ
子ツモを和了した場合、ロン和了の和了点の1/2を親から取る。
そして、親から取った和了点の1/2を子から取る。
(2で割り切れない和了点の場合、和了点を100点増加させる)

例:一翻40符、1300点の和了の場合
1300は2で割れないため+100点、1400/2=700。
700は2で割れないため+100点、800/2=400。
400,700の和了となる。


3,翻と符
親の一翻100符(4800点),二翻50符(4800点),三翻25符(4800点)
翻と符は逆数の関係にあります。

翻数が倍でも符が半分なら和了点は同じ。逆もまたしかりです。
30符,40符,50符の部分を覚えるだけで20符,25符,60符,80符,100符も計算可能。


4,四則演算
親の一翻110符(5300点)は一翻50符(2400)+一翻60符(2900)で計算できます。
また、親の一翻50符(2400点),二翻50符(4800点),三翻50符(9600点)のように
翻数が1増えると和了点が倍になります。

ただ、この方法は100点多かったり少なかったりと、場所によって誤差がでるため使える場所が限られる。
90符(40符+50符)と110符(50符+60符)を計算するときに使います。

最終的に30符,40符,50符,70符を覚えれば点数計算表は完全に再現出来ます。

スポンサード リンク HOME 麻雀戦術記 ページ最上部へ Send email

ルゥの麻雀戦術記/目次

Inventory list

Games オンラインゲーム オンラインゲームについてです。最近では雀荘よりもオンラインゲームで牌がなくても気軽に出来るネット麻雀が人気なのです。
麻雀が無料で出来るサイトの紹介です。

Site Price
Total PV

スポンサード リンク